適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要
最終更新日:2022年04月8日
適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要
令和5年10月から適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。
インボイス制度においては、現行の区分記載請求書等の保存に代え、「適格請求書(インボイス)」等の保存が仕入税額控除を行うための要件となります。
なお、帳簿に記載する事項は基本的に現行と変わりません。
インボイスの記載事項
インボイスは、新しい書類を作成しなければならないというものではなく、現行の区分記載請求書にいくつかの記載事項が追加されるイメージです。
なお、インボイスの様式は法令又は通達等で定められておらず、必要な事項が記載された書類であれば請求書、領収書、納品書といった名称を問わず、手書きであってもインボイスに該当します。
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